環境問題について

私たち人間が不自由なく便利な生活を送るために産業が発達しました。木を伐採して家を建てたり、紙を作ったり、石油・石炭・天然ガスなどの天然資源をたくさん使う事で世の中が大変便利になりました。

その結果、自然の生態系を壊してしまい様々な問題が発生しています。

例として、地球温暖化や工場などが原因の水質汚染、大気汚染などで植物、動物、人体などに影響を及ぼすようになりました。

この問題を[環境問題]と呼びます。

環境問題は人間が不自由なく生活するために活動した結果、生まれた問題ではないでしょうか。

話題になっている、地球温暖化を例にあげましょう。

地球温暖化が進むとどうなるのか。

南極の氷が溶けたり、海全体が熱で暖められ膨張し海面水位が上昇する。

そのような事が起これば、水没する地域が出てきます。

また、健康被害にも繋がります。温暖化が進むと、夏は今以上に暑くなり、熱射病やマラリヤコレラなどの感染病が流行し死亡率が上がると言われています。他にも、異常気象が起こります。降水量の増加による大洪水や反対に深刻な水不足、砂漠化の危険性が高まると言われている。

私たちは温暖化に対策しなければなりません。

対策方法として、元気の節電や、水の節水、買い物のマイバッグを利用する事です。

その3つの対策を行うことができれば地球温暖化は徐々に改善されていきます。

1人の問題ではないので、みんなで力を合わせて地球温暖化を改善しよう!!